「バックパッカーで旅行する時に着る、レインジャケットを探してる!誰かおすすめを教えて!」
こんにちは!
バックパッカーの持ち物の一つ、レインジャケット。
レインジャケットは、
- 夏以外の3シーズン着られる
- 防水なので傘を差さなくて済む
- 普通にかっこいい
など、機能性にも優れる服です。
ぼくもヨーロッパ放浪をしていた時、毎日着ていました。
レインジャケットとして雨を防ぐ、蒸れないなどもありますが、個人的には、これを着ていればまともな服装でいられることがありがたかったです。
下がよれよれのTシャツでも、その上にレインジャケットを着れば、シャキッとした見た目になります。
バックパッカーとの相性抜群なのが、レインジャケットです。
(別名:マウンテンパーカー、ウインドブレイカーなど)
しかしレインジャケットにも色々な種類があり、選ぶのに迷ってしまいます。
そこでここでは特徴別にまとめました。↓
- 定番・ベーシック
- GORE-TEX
- ベンチレーション付き
- 安い
バックパッカーで着るレインジャケット選びの参考になれば幸いです。
この記事は、「バックパッカーで着るレインジャケットおすすめ7選」を書いていきます。
目次
バックパッカーで着るレインジャケットおすすめ7選
定番・ベーシック
パタゴニア|マウンテンパーカー トレントシェル 3L ジャケット
パタゴニアが発売する、マウンテンパーカー トレントシェル 3L。
パタゴニア独自のH2Noパフォーマンス・スタンダード素材を使い、優れた防湿防水性があります。
さらにこのお値段で、脇下のベンチレーション付き。
首に当たる部分にはマイクロフリースが付いていて、着心地の良さも実現しています。
ミレー|防水ジャケット ティフォン50000ストレッチジャケット
フランスの老舗アウトドアブランド「ミレー」が発売する、ティフォン50000ストレッチジャケット。
耐水圧20,000mmの高い防水機能で、どんな天候でも快適に過ごすことができます。
ジップポケットで、スられる不安もなし。
デザインもかっこよく、人とかぶることが少ないのも嬉しいポイント。
L.L.Bean|トレイル・モデル・レイン・ジャケット
米国ブランド「エルエルビーン」の、トレイルレインジャケット。
ファスナー付き胸ポケットがあるので、重要度の高い小物を入れることができます。
防水透湿素材TEK2.5を使い、優れた防湿防水性を発揮します。
GORE-TEX
ザノースフェイス|メンズ マウンテンレインテックスジャケット
ザノースフェイスが発売する、マウンテンレインテックスジャケット。
ゴアテックスを使用している防湿防水ジャケットです。
フードを収納できるのもグッド。
ベンチレーション付き
Mammut|ジャケット Ayako Pro HS Hooded Jacket AF
スイスブランド「Mammut」のジャケット、Ayako Pro HS Hooded Jacket AF。
脇下部分を開けるベンチレーション付き。
人間の脇は熱がこもりやすいので、ここを開放して一気に換気を行えます。
さらにゴアテックス素材を使用して、様々な天候に対応できます。
安い
ミズノ|レインウェア アクアブロック
ミズノが販売する、レインジャケット。
ベルグテック素材を使用した、耐水性、透湿性、撥水性をバランスよく備えたジャケットです。
耐水圧約15,000mmと、突然の雨は防げるほどの耐水性。
ポケットにファスナーがないのは残念ですが、それでもこのお値段はコスパ最強すぎです。
モンベル|ウインドパーカ
モンベルのウインドパーカ。
ポケットにファスナーが付いていて、さらに脇下には小さなベンチレーションがあります。
それでこのお値段は安いです。
バックパッカーで着るレインジャケットおすすめ7選
この記事は、「バックパッカーで着るレインジャケットおすすめ7選」を書きました。
レインジャケットは色々な種類があります。
値段が上がるほど、機能性・快適性が優れています。
個人的には、そこそこのお値段(2、3万円)のものをおすすめします。
ぼくのレインジャケットは約3万円ですが、もう4年以上も着ています。
この4年でヨーロッパ放浪、アメリカ旅行、富士山登頂など色々なことをやってきました。
それでも破れることはないですし、着る度にビシッとキマってくれます。
それはそこそこのお値段のものを選んだからだなと。
もし迷ったら、パタゴニアのジャケットがおすすめです。ぼくが4年以上着ていて、不満なしなので。
以上です!